top of page
  • 執筆者の写真Tony Ozawa

瀬戸内国際芸術祭2019 その3

更新日:2019年5月17日

岡山側のメイン港である宇野港周辺にもアート作品があります。

天気がいいと本当に気持ちのいい港です。


舟底の記憶 小沢敦志

宇野のチヌ/宇野コチヌ 淀川テクニック

それでは今日は女木島、男木島へ向かいます。


港を降りるとすぐに鬼が迎えてくれます。桃太郎の鬼ヶ島はこの島だと言われています。

海に向かって一面に並べられたカモメ。一見すると本物が止まっているかのようですね。

カモメの駐車場 木村崇人

山頂にある鬼ヶ島洞窟まではバスで行くことができます。


年代物の60年間現役のこのバスに乗って車一台通るのがやっとの道を登っていきます。

窓にガンガン枝が当たってきますが、気にしちゃいけません。

ちょっとしたアトラクション気分になりながら、約10分で到着です。



なかなか雰囲気のある洞窟は人(鬼)の手で掘られたものらしく、なかなか広く入り組んでおります。


オニノコ瓦プロジェクト オニノコプロダクション

洞窟の中はレトロなテーマパークのようになっているので微笑ましい感じでも桃太郎とたくさんの鬼たちが迎えてくれるのでほっこりした気分で次に向かいます。


段々の風 杉浦康益

女根 / めこん 大竹伸朗

ISLAND THEATRE MEGI 「女木島名画座」 依田洋一朗

海を見ながらのんびりフィッシュ&チップスをつまんで猫と遊ぶ。

本当に海が綺麗ないい島です。今まで回った島の中でもダントツに綺麗に見えますね。


プチ天使の道。干潮になったら繋がるかもしれません。


それでは兄弟島の男木島へ。


ここにきたらオンバとタコを見なくてはいけません。

うちの海 うちの見 サラ・ヴェストファル

黒い水面に映し出されるタコタコタコ。天井に反射する水面も美しいです。


The Space Flower・Dance・Ring(宇… 川島猛とドリームフレンズ

記憶のボトル 栗真由美

SEA VINEー波打ち際にてー 高橋治希

この島の作品は美しいものが多く、写真映えしますね。

オンバ・ファクトリー オンバ・ファクトリー

坂道や細い路地が多い男木島では、オンバ(乳母車)が必須品とのこと。ここに展示されてるオンバはどれも可愛らしく温かみを感じるデザインです。



タコツボル TEAM 男気


チョークを借りてタコツボルの周りにタコを描いてアート参加です。200匹を目指してみんなに描いてもらっているとのこと。秋の開催の頃にはどれだけ描かれているか楽しみです。


名残惜しいですが、おいしいたこ焼きを食べて男木島を後にします。


続く

bottom of page